次男がですね、ものすごく国語力に乏しんです。



学校から帰ってきて、その日あったことや思ったこと、いろいろお話してくれるんですが



次男の説明じゃ状況がつかめなくて、半分ぐらい話の内容が頭に入ってこないんです。



そうなると当然、共感もできないんです。 



これはどうしたものかと。




長男は幼稚園の頃からこの子はお話が上手だなー、状況説明がうまいなーと感心していたのだけど。





どうしてこうも違うのか?考えた結果、2人の決定的な違いに気づいたんです。



それは本を読むか読まないか。



長男は本が大好きで字を覚えてからはどんどん自分で本を読んでいたんですが、次男はそうではなくて。



もちろん生まれ持っての個人差はあるだろうけれど、これは結構関係があるんじゃないかと。




そこで、読書貯金なるものを始めてみました!
IMG_7088

本を読んだら、その本の値段に応じておこずかいが貰える仕組みです。



児童書(小説)は10%、絵本と漫画は1%というルール。



もちろん読んだ後、どんなお話だったか感想を聞くまでがセットです。





お手伝いが10円なので、なかなかお金がたまらなくて可哀想だなーとちょうど思ってたところだったので(周りのお友達はじいじばあばからのおこずかいで結構お金を持っている)おこずかい稼ぎと国語の勉強ができて一石二鳥なのではないかと✨




お金で釣っちゃマズイかしら😅と思いつつ、これで国語力が上がってくれたら塾に行くより全然安上がりだしな~なんて😜





手始めに、おしりたんてい、かいけつゾロリ、キャベたまたんていシリーズに挑戦しているようです。
IMG_7086 
兄さんは最近シャーロック・ホームズデビュー。とことん探偵ものが好きね。私も子供の頃そうだったので話が合って嬉しいです。



これで少しでも本を読むことが好きになって、語彙力アップに繋がったらいいな~🙏🏻



+++



最後は子どもたち待望のミスドのハロウィンドーナツ♡
IMG_6438

甘かったー。けどこれだけで不思議とみんなハッピーな気分になれる。




また次も楽しみにしてまーす♩




**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ**

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ

うちの子小学生 子育てブログ・テーマ

子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ

笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ

子育て日記 子育てブログ・テーマ

MY HOME(男の子の子育てブログ) 子育てブログ・テーマ


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪






↓愛用品や気になるものを載せてます